RELEASE

リリース

NEWS

プレスリリース

経営体制強化のためCFOに公認会計士の石川雄輔が就任

2022.09.09

株式会社リセ(本社:東京都中央区 、代表取締役社長、弁護士(日本・米国NY州):藤田 美樹 以下 リセ)は、経営体制の強化を図るため、CFOの役職を新設し、2022年7月1日付けで石川 雄輔が就任したことをお知らせ致します。

就任の背景

リセは、四大法律事務所の一つである西村あさひ法律事務所の元パートナーである藤田が「良質な法務サービスをリーズナブルな価格で中堅中小企業に提供したい」という想いで創業したリーガルテックのスタートアップです。

昨年11月には、大和企業投資株式会社、グローバル・ブレイン株式会社、株式会社マネーフォワードを引受先とした第三者割当増資により、総額5.5億円の資金を調達し、プロダクト開発強化、販売強化、人材採用強化をして参りました。

また、財務戦略やファイナンス体制強化のためCFOの採用にも力を入れており、リセ管理部門の取締役である三宮の元同僚であり、仕事の実績はもちろん信頼の厚い石川 雄輔を誘い、迎え入れることにしました。

CFO 石川 雄輔 経歴

2008年3月
 慶應義塾大学商学部卒業
2008年4月
 有限責任あずさ監査法人 金融事業部勤務にて会計監査、J-Sox監査などを担当
2013年3月
 株式会社ケー・シー・プラスカンパニー 大手企業の投資、海外進出、会計・税務などのアドバイザリー業務を担当
2016年1月
 株式会社ジェイ・ウィル・アセットマネジメント PEファンドの主に地方中小企業のアセットマネジメント及び投資実行業務を担当(複数業態のExitやクロージングを実現)
2022年7月
 株式会社リセ CFOに就任

CFO 石川からのコメント

率直に、またいつか一緒に働きたいと思っていた元同僚である三宮さんからの誘いは大変嬉しかったですし、代表藤田さんの人柄も非常に柔らかく、人の意見をとてもよく聞いてくれることから、良い経営チームになるだろうと思うことができました。

一方で、私自身はファーストキャリアのあずさ監査法人時代の体験から、一貫して日本の中小企業の活性化をテーマに仕事をしてきており、直近のアセットマネジメントの仕事では契約書の重要性を原体験として強く感じることがあり、「良質な法務サービスをリーズナブルな価格で中堅中小企業に提供したい」というビジョンにはとても共感することができました。

今後は事業をグロースさせるための土台づくりはもちろん、本当に必要なサービスであると実感しているので、より多くの人にサービスを知ってもらいたいと考えています。そのためにも、安心して事業運営ができるようにファイナンス体制の強化に尽力していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

代表取締役社長 藤田からのコメント

石川は、まだ入社から1か月と少しですが、既に、弊社の資金調達や財務の今後の戦略に着手してくれています。

豊富な経験と専門知識を有する石川が一員に加わり、また、6月末には取締役会を設置いたしましたので、弊社の経営チームも専門分野による役割分担により、より強化を図ることができました。新たな体制で、争いのない滑らかな企業活動の実現というミッションに向けて、全社で取り組んでいきたいと思います。

会社概要

商 号:株式会社リセ
代表取締役:藤田 美樹
設 立:2018年6月
所在地:東京都中央区日本橋本町3-9-7 ARC CUBE日本橋本町2階
事業内容:企業の法務業務支援システム開発
資本⾦(資本準備⾦、資本剰余金含む):2億円

リセについて

私たちは専門弁護士の知見と、AIなどの高度な技術を駆使したリーガルテクノロジーで、和文・英文契約書レビューAIクラウド「LeCHECK(リチェック)」を企業へ提供しています。

お一人で法務をされていらっしゃる方をサポートするだけでなく法務スキルに長けた専門の方にもシンプルで使いやすく、かつ、日本の企業の99%を占める全ての中堅中小企業様のサポートを承れるようにとの思いで、月額26,000円からとリーズナブルな価格で提供しています。

現在私たちが想像もしなかったほど急速なペースで、中堅中小企業様を中心に日本の多くの企業様に「LeCHECK」をご利用いただいています。

採用ページ

https://lisse-law.com/recruit/


CONTACT US

契約書レビューを効率化しませんか?

契約書レビューAIを
無料で試す
契約書レビューAIの
デモを見る